配信スタンドの選び方について
今回はメルマガする際にお世話になる「配信スタンド」について、どこの配信スタンドを使えばよいのか説明していきます。
説明する前に、配信スタンドとはそもそも何なのか。配信スタンドというのは、読者を事前に登録しておけば、ひとりひとりにメールを送信する作業を行わなくても、ボタンひとつで一斉に配信してくれるとても便利なシステムのことです。
そして、配信スタンドとひとことで言っても、最大手の配信スタンド「まぐまぐ」のように無料で配信できるスタンドもありますし、有料(月額制)ですが、機能が豊富なASP型の配信スタンドもあります。では、配信スタンドを選ぶ際には、どのような点に注意すればよいでしょうか。ここから具体的に説明していきます。
もしあなたが、メルマガを始めてみたいけど、リスクを低く保つためにコストを抑えたいというのであれば、無料の配信スタンドをお勧めします。有料の配信スタンドでなければ収入を得ることができないというわけではありませんのでここは安心してください。
逆に、少し資金的に余裕がある、もしくはコストを投資として割り切れるという場合は有料のASP型配信スタンドを使うことをお勧めします。それは、後ほど説明する「パーソナライズ」を中心としたさまざまな機能が使用できる上に、何よりも自分で読者のメールアドレスをリストとして管理することができるからです。
ちなみに、メルマガを根気よく続ける自信がない人は、まずは無料の配信スタンドで発行してみることをお勧めします。もし無料の配信スタンドで発行していて、別の配信スタンドでメルマガを発行することになっても「新しくメルマガを創刊するので、そちらを登録してください」というような内容をアナウンスすれば、しっかり読んでくれている人は再度登録してくれるでしょう。逆にそのくらいの濃い読者を集めることができなければ、大きな利益を上げていくことは難しいともいえます。
次に、無料メルマガ配信スタンドと有料のメルマガ配信スタンドの特徴をまとめます。
無料メルマガ配信スタンド
無料配信スタンドはいくつかありますが、ここでは最大手の無料配信スタンドである「まぐまぐ」を例にとって、無料配信スタンドの特徴について説明していきます。ここで挙げるまぐまぐの特徴は、多くの無料配信スタンドに共通しています。
まぐまぐでは、メルマガの読者をリストとして管理することができません。ASP型の独自配信スタンドが、すべて自分で管理してメルマガを発行するというイメージであるのに対して、まぐまぐではシステムを使ってメルマガを発行させてもらっているというイメージが適切でしょう。
したがって、本文中に個人的な事柄を挿入することはできませんし、差出人もまぐまぐのIDなどで管理されます。基本的に、まぐまぐで発行させてもらっているメルマガに登録してくれた読者に、文章を配信するだけです。ただ、そういった機能面でのデメリットを差し引いても、無料で発行できる(金銭的リスクなし)というのはとても魅力的ですので、初めはメルマガでの情報発信に慣れるという目的も含めて、まぐまぐなどの無料配信スタンドを利用してみてもよいと思います。
また、まぐまぐはあなたがプレゼント(※)などと引き換えに取得してきた読者のリストは登録することができず、あくまでも自分の意思で購読フォームから登録した人のみがメルマガ読者になります。正確には、できないのではなく、その機能を使う許可をもらう必要とコストが発生するということなのですが、これを含めると無料配信スタンドとは呼べなくなりますので、ここでは無料で使用できる機能にとどめて説明しました。ちなみにこの機能を「代理登録」といいます。
※プレゼントについては今後説明していきます
- 主な無料メルマガ配信スタンド
有料メルマガ配信スタンド
独自で契約して使用するASP型の配信スタンドでメルマガを発行するのには、月額でコストがかかります。料金体系に関しては、ASPごとに機能に応じてさまざまですが、相場は月に数千円からで、機能が充実しているところでは数万円程度になっています。
まず、配信スタンドを決定する際には、月額のコストを支払ってでも手に入れたい機能があるかどうかというのを把握した上で決断を下してください。「一斉配信機能」や「時間指定配信機能」など、無料発行スタンドにもあるようなメルマガとして当然の機能を除いて、ASP型の配信スタンドを使用する際に、最低限チェックしてほしい機能は次のとおりです。
◯差出人編集機能
◯名前挿入機能
以上の機能があれば、高いレベルでパーソナライズができます。ここでのパーソナライズとは「個人化」という意味合いがあります。本来メルマガとは読者全員に対して一斉に配信しているものですが、人間の心理として多くの人に一斉に配信されたものよりも、自分にだけに配信されたものに興味を示すのは当然です。もちろん相手もメルマガであることを理解して購読するわけですが、それでもパーソナライズされたものに高い反応を示すのです。これは発行者が個人宛にしようと心がけているという事実が心地よいのかもしれません。
「差出人機能」が付いている配信スタンドは(ほぼすべての配信スタンドにこの機能は付いています)メールを受信した際に表示される「差出人」という部分をあなたの好きな文字列にすることができます。無料配信スタンドでは「◯◯スタンド ID◯◯◯◯」のように公的な差出人として表示されますが、この部分をあなたの名前などにすることができるのです。つまり個人的なメールと同じ体裁になるということです。こうすることによって、開封率が大きく違ってきますし、無料配信スタンド「◯◯スタンド」からのメルマガを複数購読しているような読者であっても、あなたのメルマガがそれらのメルマガに埋もれてしまうことはありません。
次に「名前挿入機能」があれば、メルマガの本文中で「◯◯さん」と読者の名前を呼びかけることができます。本文内で効果的に名前を呼びかけているメールは、非常に高いレベルでパーソナライズされたメールということになります。もちろん名前を連呼すると逆効果になりますし、メルマガ登録時に正確な名前を入力してもらう必要はありますが、この機能があるというのはASP型の独自配信スタンドの非常に大きな魅力というえるでしょう。
- 主な有料メルマガ配信スタンド
まとめ(それぞれのメリット・デメリット)
無料メルマガ配信スタンドと有料メルマガ配信スタンドのメリットとデメリットをまとめてみました。今回、無料メルマガ配信スタンドは最大手の「まぐまぐ」を例に出して比較してみます。
- メリット
【無料メルマガ配信スタンド】
◎無料
◎しっかり届く
◎まぐまぐサイト内からの登録
【有料メルマガ配信スタンド】
◎自由が利く
◎差出人が自由に設定可能
◎名前挿入機能
◎リスト管理ができる
- デメリット
【無料メルマガ配信スタンド】
◎リスト管理ができない
◎代理登録は有料
【有料メルマガ配信スタンド】
◎自分の力で読者を増やさなければならない
◎利用にコストがかかる
最後までお読みいただきありがとうございます。これで「配信スタンド」について、どんなものがあるのか理解できたかと思います。配信スタンドを選ぶ際に参考にしていらければと思います。次回は、メルマガをする方のほとんどがつまづく「読者の集め方」について説明していきたいと思います。
0コメント