メルマガの読者を増やすには? 完結編
前回のつづきになります。そして、今回はメルマガの「読者を増やす方法」の完結編です。では、さっそくメルマガ読者増加方法を説明します。
メルマガ読者増加方法3:
プレゼントを提供して代わりにメルマガに登録してもらう
これは、読者になってくれそうな人が喜ぶようなプレゼントを自分で用意して、プレゼントを提供した代わりにメルマガに登録してもらうという方法です。
その仕組みは前回にお伝えした「読者増サービス」と同じですが、違う点は、自分でプレゼントを配布して、自分のメルマガに登録してもらう点と、自分で宣伝活動をしなければいけないという点になります。
配布するプレゼントは、実際のモノでもよいのですが、それでは1件ごとにコストがかかってしまいます。コストをかけない方法として最適なのは、電子書籍のプレゼントです。電子書籍とは、ワードやメモ帳などで作成した文書ファイルをレポート形式にまとめて配布するという手法で、いくらでも無料で送付することができます。ほかにも音声を録音してまとめた音声ファイルや、最近やっている人も増えてきた動画を編集して作成した動画ファイルでも、受け渡しにコストはかかりません。
なお、文章ファイルの場合は、パソコンのスペックや種類に関わらず同じ書体で閲覧することができるPDFファイルに変換して配布することをお勧めします。これには転載や文章の無断利用を防ぐ効果もあります。自分でプレゼントを作成できるわけですから、メルマガの方向性に合うプレゼントを作成すれば「プレゼントに興味がある人≒メルマガの内容に興味がある人」となり、そのまま継続してメルマガを購読してくれる確率が高くなります。
例えば、ダイエット情報を配信するメルマガを発行していて、ダイエットのコツをまとめた小冊子を配布すれば、小冊子をダウンロードした人は、そのままメルマガの情報にも興味をもってくれやすいということです。
ただし、読者増サービスのように、黙っていてもサービス提供者がホームページにアクセスを集めてくれるわけではないので、あなた自身のちからが及ぶ範囲で、プレゼントを提供していることを宣伝しなければいけません。
例えば、自分のホームページやブログで宣伝したり、知人や友人に宣伝を依頼したり、発言権のある掲示板やSNSなどに書き込んだりと、相応の努力が必要になります。しかし、プレゼントさえ用意できれば無料でできるので、メルマガを育てるためには非常に有効です。
また、この手法には、ほかの手法にはない大きなメリットがあります。
それは小冊子を通じて、もしくは一通のやりとりを通じて、ダウンロードした人とあなたの間につながりが生まれるということです。自分が書いた文章を通じて相手との間にできるつながりというのは思いのほか大きく、とくにその小冊子が相手の役に立った場合や、共感を呼んだ場合にはなおさらです。今後はあなたの発信する情報に耳を傾けてくれる非常に濃い読者となるでしょう。
【メリット】
◎無料で多くの濃い読者を獲得できる
【デメリット】
◎自分で配布しなければいけない
◎プレゼント作成の手間がかかる
メルマガ読者増加方法4:
無料レポートポータルサイトを利用する
実は、上記で説明した小冊子(PDF形式の電子書籍)がたくさん集まるサイトがあります。正式には無料レポートスタンドと呼びます。そこに行けば、多種多様なジャンルの小冊子(以下、無料レポート)をその名のとおり無料で手に入れることができます。ぜひあなたもユーザーとして活用してみることをお勧めします。
ただ、このブログを、ここまで全て読んでくれているあなたは、もう察しがついているかも知れませんが、メールアドレスを入力しなければレポートを読むことはできません。無料レポートを購読する際にはその作者のメルマガを含め、いくつかのメルマガを購読することに同意しなければいけません(作者のメルマガ以外に関しては選択性であることが多いです)。
ここに表示されるメルマガは協賛メルマガと呼ばれ、無料レポートポータルサイトのシステムを支えています。
つまり、あなたはこの無料レポートポータルサイトにある有益なレポートを、無料で購読するために、活用することができるということなのですが、実は同時にレポートの提供者としても活用することができるのです。
あなたがメルマガを発行していれば、無料レポートのポータルサイトに「レポートの紹介者」として登録することができ、サイト内の好きなレポートを紹介することが可能になります。あなたの紹介でレポートが購読されれば、あなたにポイントが入る仕組みです。そして、獲得したポイントに応じてあなたのメルマガが「協賛メルマガ」として、レポートの購読画面にランダムで表示されます。なお、表示されるだけではポイントは消費されず、協賛メルマガの中からあなたのメルマガに登録されることに同意したメールアドレスを1件取得したことになります。
つまり、あなたが紹介したレポートが購読されればされるほどポイントがたまり、そのポイントに応じてあなたのメルマガの読者が増えていくということになります。文章で読んでもなかなか理解し難いシステムですが、何度か読み返してしっかりと理解しておいてください。理解しやすいように、それぞれの立場に立って手順をまとめておきます。
【メルマガ発行者】
◎レポートポータルサイトに登録して好きなレポートを紹介
◎自分の紹介経由で購読された数に応じてポイントがたまる
◎たまったポイントに応じて協賛メルマガの欄に掲載される
◎誰かがレポートを購読するときに協賛メルマガとして選択されれば、読者が増える
【レポート購読者】
◎無料でレポートを読むことができる
◎ダウンロード画面に協賛メルマガを選択する画面が表示される
◎作者のメルマガおよび2~3通の協賛メルマガを選択して購読しなければならない
◎その後のメルマガの解除は自由
レポートを紹介してポイントためることにより読者が増えるこの方法は、無料でできる上に、役立つレポートを紹介していれば読者の満足度も高くなるのでお勧めです。ただし、あなたのメルマガ読者が少ないうちは、レポートを紹介してもポイントがたまりにくいのが難点ですので、メルマガの読者が500部を超えたくらいを目安にこの手法を積極的に取り入れるのがよいのではないでしょうか。
なお、まぐまぐでは前途の代理登録機能を使わないと、獲得したアドレスを登録することができませんので、注意してください。
【メリット】
◎無料で使用できる
◎読者に満足されながら部数を増やすことができる
【デメリット】
◎媒体の母数が小さいと紹介してもポイントがたまらない
メルマガ読者増加方法5:
お互いのメルマガを紹介して増やす
同じようなジャンルのメルマガ同士で、お互いのメルマガを紹介することを「相互紹介」といいます。もちろん、相互紹介の目的はお互いのメルマガの読者数を増やすことです。「私も紹介するからあなたも紹介してください」という約束のもと、お互いのメルマガで紹介し合います。基本的には同じくらいの部数をもっているメルマガの発行者に依頼し、相互紹介を行うことになります。
まぐまぐなどで検索(ジャンルごとの検索なども可能)すれば、あなたのメルマガと同じ方向性のメルマガはいくつも出てきますので、そのメルマガ発行者に相互紹介をお願いしてみましょう。
基本的には、まず相手のメルマガを購読して数通読んでみてから、相手の人柄やメルマガの雰囲気、方向性を確認するのが望ましいでしょう。その上でメルマガ読者として相互紹介をお願いすれば受けてもらえる可能性は高くなると思います。
ただし、すでに数千部、数万部の部数をもっているメルマガ発行者は、相互紹介を受け付けていない場合があります。それはそのメルマガ発行者が誌面を使って相手のメルマガを紹介しなくても、独自で部数を増やす方法を確立しているパターンや、もともと相互紹介自体を受け付けていないパターンなどが考えられます。断れた場合は素直に従いましょう。
また、登録してくれる人は、自分の意思でメルマガを読んでみようと思って登録してくれるため、濃い読者になる可能性が高いので、この手法もお勧めです。なお、すでに配布している無料レポートをもっている場合は、無料レポートの相互紹介をもちかけることも可能です。
【メリット】
◎第三者の推薦のもと自分の意思で登録するので、濃い読者になりやすい
【デメリット】
◎爆発的な増加は見込めない
◎相手を探す必要がある
最後までお読みいただきありがとうございます。メルマガの読者を増やす方法について前回のブログと合わせて合計で5つ紹介させていただきました。今のあなたの状態に応じて適した方法を選んでください。基本的には複数組み合わせて行った方が効果はでやすいです。
0コメント